医療法人高橋歯科医院   〒020-0022 岩手県盛岡市大通り1-2-1サンビル別館2F  TEL.019-651-0202
診療理念
院内案内
診療理念

1.患者さん本位の医療をこころがけます。
本当の歯科医療とは何かを常に考え患者さん一人ひとりの立場に立って考え、
心のある誠実な診療を行います。
また、トップレベルの歯科医療サービスを全て患者さんに提供できるよう
熱意と情熱を持って常に研磨につとめます。

1. カウンセリング
医療従事者にとって、患者さんを癒す心は必要不可欠だと思います。
人格心理学専門のカウンセラーとの対話を通じスタッフ一人一人の精神的成長を援助しています。

2. アンケート公開
当院についてアンケート調査を行い、結果及びご指摘などにつきまして回答、結果を掲示しています。

2.正しい歯科知識を広め予防の大切さを伝えて行きます。
患者さんにとって利益となる正しい知識を理解していただき、
一口腔単位での健康の回復維持・増進を進め、予防への関心を高めていきます。
世のため人のためを旨とし、社会から必要とされる医院を目指します。

1. コンサルテーション
個室にて、患者さん個々の状態と治療プランの説明をおこなっています。
気兼ねなく相談していただくことが、信頼関係の足がかりになると思います。

2. 予防システム
一般的に思われている歯科治療は、「治す」というよりも「リハビリテーション」だと言えます。
再治療を防ぐために一番有効で重要なことは予防歯科システムなのです。

3.やりがいのある医院づくりを目指します。
スタッフ各自の自己実現のため、社会人として範となる人間を目指して研鑚に努めます。
相互に協調して明るい医院づくりを心がけ、医院の発展に努めます。
ゆとりある経営基盤をつくり、公平・公正な医院経営を行い、医院にかかわる全ての人の幸せを考えていきます。

1. 臨床研修医研修施設
平成16年度から厚生労働省より認定を受け、岩手医科大学歯学部の臨床研修医を受け入れています。

2. 非常勤派遣歯科衛生士による歯科衛生士教育
ベテランの歯科衛生士を派遣契約し、技術のレベルアップや精神面での相談相手に起用しています。

3. 自主的な勉強会